2年前、高校生の息子がひとりで海外旅行をしようと計画している姿に刺激を受け、「私もやりたい!」と年に1回の「ひとり旅」を始めました。
 昨年の冬、初ひとり旅は特急チケットを用意せず出発からつまずき、安さ優先で宿を選んでしまったがためにお風呂が楽しめず、朝食も取り損ねてしまいました。旅の目的だった「ひとり旅ゆえの自由」は思う存分に満喫出来ましたが、少々残念な初旅となってしまいました。

 「ひとり旅はもういいかな」とも考えていましたが、家族から「ママ、今年も行くでしょ」と背中を押され、今年の2月に2回目の旅を決行しました。昨年の反省を踏まえ計画を立て、朝は貸し切りの露天風呂につかり、地元の名産品を使った食事を堪能し、前回とは違う贅沢な時間を過ごせました。家族が快く送り出してくれ、諦めずにもう一度チャレンジしたから、この満足感が味わえました。旅を続けていくうちに更に楽しみ方がわかってくるのではないかと思い、来年の旅行が今から楽しみです。

 仕事においても、諦めず継続したことで成長できたと感じたことがありました。
 入社して間もない頃は、御線香を包装する際にとても時間が掛かり包装紙を何枚も無駄にしてしまいました。あまりの不器用さに「私にはこの仕事向いてないのかな」と落ち込むこともありましたが、先輩スタッフにコツを教わり、動画を見てイメージトレーニングを重ね1日1箱を包むことを繰り返し、徐々に上達していきました。諦めず続けたことで苦手を克服出来たことは自信となり、何事も前向きに取り組めるようになりました。
 入社して3年目になりますが、ご来店されたお客様に仏壇や仏具に関して質問された際、即答出来ない時もあり申し訳なくなります。自信を持って自分の言葉で答えられるようになるためにも、宗教本や仏壇・仏具カタログを繰り返し読んで勉強を続け、励んでいます。

 私自身40代を迎え人生の中盤に差し掛かり子供も成人した今、自分のやりたいことが躊躇なくできるようになってきたと感じています。これからの人生を楽しむためにも仕事もプライベートも前向きな姿勢で取り組み、苦手なことも諦めず継続していきます。

文責:藤田晴菜